スポンサーサイト


ライヴ(GRAPEVINE 高松DIME)

9月25日(金)、高松DIMEにGRAPEVINEのライヴを見に行ってきました。
ライヴレポというか、ただの日記ですが、何となく隠しておきます。
会社帰りだったので慌てて車を飛ばして、開始10分前くらいに会場に到着。
当日券も出てて、去年よりお客さんは少なめに感じました。
やはり平日だからなのかな。去年は日曜だったんですよね~。

僕は右側(西川さん側ですね)、やや後ろよりに陣取りました。
前回もこのへんの位置だったなあ。

一曲目はShe comes。ちょっと意外な始まり。
次はPity on the boulevard。
やっぱり久しぶりの生音はいい。この体の芯に響いてくる感じはライブならではですね。

三曲目は~既に曖昧ですが、多分NOS。
そしてReason。この曲のタイトルがライブ中は思い出せず…。
何度も聞いたはずなのに~と何かすっきりしない感じ(笑)

この後、順番は覚えてませんが(^^;、スレドニ・ヴァシュター、ふれていたい、hiatus、Vex、鳩、KINGDOM COME、小宇宙等が続きます。
スレドニ、初めてライブで聴きましたが、良いですねえ。
イントロを聴いて、おぉ、スレドニキターって感じで。
鳩、やるとは思わなかったけど、これも良かった。
他所でのライブでは、「鳩山政権に期待」とか言ってたらしいです。
どこまで本気なのかわからないけど(笑)
hiatusはCDの時のような繊細な声が出てなくて、少し苦労してたような気がしたのですが、どうだったのかなあ。

そして、この次。
少年~TWANG~それを魔法と呼ぶのならの流れが素晴らしかった。
個人的にはここが一番印象に残ったかなあ。
色々考えたり思い出したりして、何か目がうるうるしてしまいました。
今回、ディープゾーンと呼べる所は短かった気がするけど、この流れだけで満足かも。
この3曲が終わった後、田中が「寝てなかったかー?」というような意味のことを言ってました。
寝るわけないです。泣きそうだったのに(笑)

ディープゾーンが終わり、ここからはノリのいい曲が中心に。
お馴染みFLY、afterwards、BLUE BACK、疾走、Darlin' from hell、フラクタル。
岡山ではBLUE BACKではなくSoul Foundationだったようですね。
Soul Foundationも聴きたかったなあ。
Darlin' from hellの時(だったと思うのですが)、金戸さんがドラムをぽこぽこやってたのが面白かった(笑)

本編はこれで終わり、アンコールタイムへ。
懐かしい曲やります、と言うので何をやるのかなーと思ったら、意外にもポートレート。
この曲は昔から好きだったので、嬉しかったです。
本当に懐かしくて、昔よく聴いてた頃を思い出して浸ってしまった。

アンコール2曲目はCORE。
去年はこれが初っ端だったんですよねー。
やはりカッコイイ。どこがどうとは言えないけど、進化してるように感じました。

そして、とうとう最後。超える、で〆。
盛り上がりました。
終わってしまうことが寂しくて、ずっと聴いていたいと思った。
去年も同じことを思ったわけですが(笑)

MC関係。
前日に高松DIMEでやってたライブを田中氏が客席で見てたらしいです。
その時のバンドがアレの話ばかりしたので、今日はアレの話はなしじゃーとか。
アレって何だろ??とその時はわからなかったのですが、後から考えてみると、うどんだろうなと。
去年、バインもうどんの話してたような気がするし。

途中でワイン?がメンバーに振舞われるところがあったんですが、他のメンバーはワイングラスなのに西川さんだけカップにソーサーなのが笑えました(笑)

やっぱりライブって素晴らしい。
色々と下らないことでモヤモヤしてた気持ちが少し晴れたような気がしました。
スポンサーサイト

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おお、今年もあったんだねライブ。
良かったね~(*´`*)

>色々と下らないことでモヤモヤしてた気持ちが少し晴れたような気がしました。

丼のモヤモヤ内容がすげーーー気になるww

Re: No title

すげー良かったよー。
高松は大体毎年来てくれてるはず。
来年も行くぞー。
ツアーファイナルの沖縄も、一度だけでいいから行きたいんだけどねえ。

モヤモヤはほんとに下らないのでヒミツ\(^o^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ke-go

  • Author:ke-go
  • DDO、Diamondサーバをメインに、のっそりと活動中。
    SLでは友人とぼんやりしたり、微妙な物を作ったりして遊んでます。
    ウルティマオンラインは現在休止中…家腐っちゃったかも…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
