スポンサーサイト


プラかガラスか

何がって。
あれですよあれあれ。

眼鏡を新調することにしました。
昨日の朝、今使っている眼鏡のフレームのねじが外れ、レンズがとれてしまうという事件がありまして。
自力でねじをとめて一応修理はしたものの、予備は無いし、このままではヨクナイということで。
今の眼鏡、もう10年以上も使ってますしね~。
そろそろ新しいのを買おうかと思ってはいたのです。
面倒なので放置してましたけど…。

それで、今日早速眼鏡屋に行ったんです。
まずフレームで悩む悩む。結局今の眼鏡と似たような感じのものにしました。
楕円形の細身のメタルフレームで、色は紺。
ナイロールのフレームもいいかなと思ったのですが、実際にかけてみるとしっくりこなかったですね。
ちなみにナイロールというのは、レンズの上半分を金属などのフレームで覆い、下半分をナイロンの糸でとめてあるやつのことです。
すっきりした感じにはなるのですが、下のフレームが無いと物足りなく感じました。
私の顔には合わないのかなあ。
勧められた物は、お値段もかなり違いましたしね…。
新しいフレームは今までの物より弾力があって軽く、いい感じです。

そして次はレンズ選び。
ここでまたさんざん悩む。
軽くて割れないけれど、キズや熱に弱く分厚くなってしまうプラスティックか。
キズに強く、長持ちして薄く作れるけれども、重くて、割れてしまうことのあるガラスか。
ちなみに今使っているのはガラスのレンズなんですけどね。

実際に自分の度数でそれぞれのレンズの厚さを計算してもらったり、値段や様々な条件を考えあわせ、悩むこと15分ぐらい?
結局、折角フレームを軽いものにしたのだから、軽さを重視してプラスティックにしました。
ガラスと比べると、重さが半分以下だそうです。厚さは1mmくらい分厚くなってしまうようですが。
出来るだけ薄く、視界の歪みが少ない物にしたので、レンズだけで4万円くらいかかってしまいました。

レンズが取り寄せになるということで、お盆を挟むこともあって、一週間ほど待たないといけないようです。
新しい眼鏡がどれだけ軽く仕上がっているか、楽しみに待つことにします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

それなら

コンタクトに挑戦!

それなら

そばに挑戦!

No title

耐久性を考えるならガラスがいいかも。去年くらいにプラでメガネつくったら、ちよっとしたことでキズが入るわ、汚れは落ちにくいわで失敗したと思ったからね。

No title

>e-daさん
生粋のめがねっこなのでコンタクトは無いのです!
まあ昔試したことはあるんだけど、どうにも慣れなくてダメでした。

>はるっこどん
そば!うどんなら打てるんだけどそばは難しいなー。
いやいやいや、どっちも打てないよ><。

>隊長
そのへんで悩んだんだけどねー。
今回は軽さを重視ってことで。
ガラス10年以上使ってるから、新しい眼鏡にしても代わり映えしないとつまらないしね。
プロフィール

ke-go

  • Author:ke-go
  • DDO、Diamondサーバをメインに、のっそりと活動中。
    SLでは友人とぼんやりしたり、微妙な物を作ったりして遊んでます。
    ウルティマオンラインは現在休止中…家腐っちゃったかも…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
