スポンサーサイト


ライブ

数年ぶりにライブを観に行ってきました!
GRAPEVINEツアー2008、高松公演です。

ネタバレなので隠しておきます。

会場は高松DIME。
初めて行ったんですが、すごくステージが近くて驚きました。
キャパ300人くらいなのかな?
ステージの様子がよく見られて良かったです。

中段くらいに陣取り、多少緊張しつつ、演奏が始まるのを待ちます。
一人で行くと、この時間が長い~。
といっても、ライブは一人でしか行ったことが無いのですが…。

そして午後6時。
ステージ右側の階段からメンバーが現れ、ついにスタートです。
さあ一曲目~~。聞き慣れたイントロが流れ出します。
キター!初っ端からCORE!やっぱりかっこいいだぜー。
実はライブで聴けるのを一番楽しみにしていた曲なのです。
でも最初の曲だったからか、期待していたよりは普通っぽかったかなあ(^^;
もっと突き抜けて良いと思っていたので。
それでも素晴らしかったことには違いないですが。

続いて冥王星、I must be high、ジュブナイルと続きます。
どれもライブだと一味違う感じ。やっぱり生音はいい!
体の芯に響いてくるんですよね~。

このあと一回目のMC。だったかな…。うろ覚えです><。
高松で買ったアイロン台がツアー機材になってるとか。
サポートメンバーの金戸さんが中学まで高松に住んでいたとか。

そして次。夏っぽい曲を、っていうことで、ナツノヒカリでした。
そのあとがSuffer the child。久々に聴いた。

次は懐かしい曲。
想うということ、スロウと続きます。
この流れがすごく良かった。
このあたりで、ほんとに来てよかったーとか、一人でちょっと感動してたり(笑)

スロウについて、田中氏がわしらの往年のヒット曲って言ってましたねえ。
その頃はTVにもよく出てたとか。見てた見てた(笑)
客席から、まだまだこれからやでーと声がかかると、TVでるの嫌やねんって返してたけど(笑)

この後、最新アルバムの「Sing」の世界へ~。
スラップスティック、鏡、エレウテリア。
それから、ええと…(セットリストを掲示板などから検索…笑)
また始まるために、Wants、Sing~。
更に豚の皿。この曲、ライブの定番らしいですね。
今回初めて生で聴いて、なるほどと思いました。
続いてTwo、Glare。もうこの中盤の並びは凄かった。重い重い(笑)

そしてこの次からは気楽ゾーンに突入。
アンチハレルヤ、女たち、フラニーと同意、FLY、超える。
とノリのいい曲が並んで、本編〆。

アンコールは、報道、羽根、ナポリを見て死ね。
もう何だか終わってしまうのが惜しくて、ずっと聴いていたい気がしました。

あー長い日記になってしまった…。
ここまで読んで下さった方、お付き合いありがとうございました。
GRAPEVINEファンの読者の方(いるのかな…)以外にはよくわからない内容だと思いますけど(^^;
スポンサーサイト

theme : ライヴレポ・感想
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

KIWIVINE

ライブいいね~、バンド名は知ってるけど
曲だの人だのはわからないや;;
いろんなライブいったけど一番よかったライブは
石川秀美だったよv-24
動物園でのライブさw

コンペも終わったし、バンドでもやるかきうい丼!w

Vineてキャラ…E鯖にいたりする@@;

ライブほんとによかったよー。
おぉ、バンド名知ってるんだ。
あまり有名じゃないからね~~。

動物園でのライブ!すごいねw
何か面白そうだ~。動物達が騒がないのかなw

バンド!楽器とかできないからトライアングルでいいかな!?(笑)
プロフィール

ke-go

  • Author:ke-go
  • DDO、Diamondサーバをメインに、のっそりと活動中。
    SLでは友人とぼんやりしたり、微妙な物を作ったりして遊んでます。
    ウルティマオンラインは現在休止中…家腐っちゃったかも…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
