

今そこにあるバシ

未知の良品店様の2周年記念イベントに参加しました。

15分ほど遅刻して、会場であるムーングロウの宿屋東の広場に駆けつけると、大勢の参加者が集まっていました。

1syugou.jpg

もう詳しい説明は大半終わっていたため、ルールがよくわからないけれど、ムーングロウの街のある島のどこかに落ちている、金と緑のバシネットを探して持ってくれば良いらしい。
簡単簡単。などとわかったつもりでいたのが後々響くのですが。

しかし、殆ど皆お揃いのローブと帽子を身につけてるなあ。私は遅刻してしまったので、ローブが品切れで、微妙な格好で参加です。こんなの。

4bimyo.jpg

帽子だけShizukuどんにもらいましたが…うう。

5si.jpg

そして既に死んでいる参加者の方が二人ほど…。ええと、誰だ。

2si.jpg

3si.jpg

おにぎりちゃんに、佐古田さんですね。

なんだ、いつものことやん

準備タイムも終わり、22時30分。いざスタート!

6start.jpg

で、いきなり出遅れ(汗)たものの、中央のテレポータ群にダッシュ。適当なのを踏んで、ワープしました。あ、あった!緑のバシネットをゲット。こりゃあ幸先が良い。

とりあえず持っていけばいいんだな、早いもの勝ちだったらいけないから、急がなきゃ、ということで会場に戻りました。

これが失敗。早い者勝ちではなく、制限時間の30分の間に、一番多くのバシネットを集めた者が勝ちらしい。うわーそんな大事なことを聞いてないとは、オラのバカバカバカ。ムーングロウ島全土にばらまかれたバシネットは100個もあるそうですよ。やヴぁい。

慌てて探しに出かけたものの、時既に遅し。結局この時間のロスが響いて、1個で終了となりました。(競技中の画像は余裕がなくて撮れませんでした。てへ☆)

結果発表――。

7hyosho.jpg

優勝は、なんと8個ものバシネットを集めたお二人。
主催者のIzumiさんから賞品が贈られるのですが、これがすごい。
1~4年までの褒賞どれでも一つと、8周年記念アイテムのもらえるコードですってよ、奥さん!あらやだ!

そして、7バシで2位、6バシで3位の方にもそれぞれ、フロストウッド1000本+8周年記念コード、ブラッドウッド1000本+8周年記念コードが贈られました。さらに、バシネット2~5個を集めた方々にも8周年記念コードが。すごい…大盤振る舞いですね。バシネット1個の私には回ってこないんだろうなあと思いつつ見ていると。なんと賞品がまだ6個あるとか。

辞退者や既に落ちていた人を除くと、1バシ組は8名。

8tyusen.jpg

全員でサイコロを振って、出た目が高い方から6名が賞品をもらえることになりました。うーん…この流れ、非常に危険な気が(笑)

画面左の方から順番にサイコロを振っていきます。
9、8、9…やばい。微妙に高い。

9poweroflove.jpg

そんな中、佐古田さんの愛のパワーが炸裂!!!
結果は6でしたが。そんなものなのね(笑)

さらにShizukuどん。8かー。このへんは確定っぽいな…。

そしてオラ。非常に嫌な予感と、某S様の応援?の雪玉を喰らいつつ、いざ勝負!うーやーたー!

出た目は、7。うわ、微妙ー。足切り候補ですよ!
だが次は彗星殿だ!やってくれるはず!と思ったら、彗星殿も7。
なんで一緒なんやー。

結局、最後の方が4を出されたので、なんとか賞品ゲット!
これも8周年記念アイテムのコードでした。豪華すぎヽ(=´▽`=)ノ

何でも参加者全員に配るつもりで20個用意していたらしいです。それが参加者が予想外に多かったため、全員には当たらなかったようで…。しかしそれにしても太っ腹だー。

ふーイベントも楽しかったし、賞品もゲットしてホクホク。と思っていたら、何だか会場が異様な雰囲気に…。

11hokotsu.jpg

ホコツ化してる!!!??

まあ、イベントで使われたバシネットが配布されて、皆がかぶったという話なんですが…(笑)そしてこのまま記念写真へ。

12kinen.jpg

うわあアヤシイ。

と、ともかく、未知の良品店様、2周年おめでとうーー!!!
楽しいイベントをありがとうございました!!

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

伝説の男

一昨日の話ですが、やっとレスリングが120になりました。
スキルを120まで上げたのは初めてです。

wres.jpg

しかし伝説レスラーか…。うー。なんかキャラのイメージと違う…。

そいでもって、また例によってシタデルへ。
前の組の長いこと長いこと。1時間半近く鍵入れで待たされるとは…。
競合がいたし、鍵入れはいつも緊張するので、待たされるとつらい。
終わりそうにないのなら、途中で適度に気を抜ければいいんですが…。
性分ってやつで。

同時に木の方も見張ってたのですが、そっちは全然あかなかったようです。
S様の話によると、23時まではがらがらだったらしい。
巡り合わせ悪いなぁ。

まあ、なんとか鍵入れは一発で成功。入れられなければ、もうタイムリミットだったので、できてよかった。
戦利品は犬召還クリスタルとか出ましたが、サイコロで負けてゲットならずでした。残念。

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

日常或いはボスな日々2

先週の火曜日の日記だったりします。

まずシタデル。特筆すべきことなし。25分くらいで終了しました。

そのあと、久々に桜の梁山泊(※1)へ行って一服。

ryozanpaku.jpg

珍しい動物を発見してみたり。

mamantoneko.jpg

オーク猫!!?
あ、ちなみにピンク色の貴婦人(?)が梁山泊のママンです。

そして木へ。
SWメイジ2、バードメイジ1、アーチャー(私)で行きました。うーん。死にすぎた。BO(※2)食らった直後、LTS(※3)クリティカル反射ダメージで即死が1回。BOを食らっているのに、攻撃し続けて死んだのが1回。BOの反射ダメージのあと、逃げたところを追い討ちEBで死亡が1回、の計3死。

前回弓でやったときは、武士道入れてなかったのですが、入れると攻撃力が段違いですね…。武器もマジカルショートボウからエルコン(※4)にチェンジ。エネワン(※5)+パーフェクション(※6)+LTSクリティカルで、一発あたり最大240ダメージが出るのはいいのですが…。BO痛すぎ(泣)240返されたら絶対死ぬ。

やっぱりレジ(※7)必要かなぁ…。LTSクリティカルのカウンターで即死するのは諦めるとしても、BOの持続時間が短ければ何とかなりそうですし。あとは、BOのエフェクトが見えたら、即弓を外して、ヒール、インビジPOT飲めば助かる確率が増えるか…。

一回でいいので、いつかソロ攻略をしたいなあ、などと考えているのですが、まだまだ全然できそうにないですねえ。



UO初心者の方にお勧め!……できません。
恣意的用語解説コーナー

※1:梁山泊 桜シャードにあるオカマバー。ステキなママンが歓迎してくれます。入店時には無かったベッドや炉が沸いたら要注意。というか、覚悟を決めてください(^-^)

※2:BO ネクロマンサーが用いる魔法、ブラッドオースの略。呪文をかけた対象から受けるダメージが増加する(1.2倍)代わりに、受けたダメージの大半(5/6)を、その対象に返すという、かけられる側からしたら、何ともやな感じの魔法。
これだけではわかりづらいので、絵を用いて解説しましょう。

bo.png

※3:LTS 武士道のアビリティ、ライトニングストライクの略。命中ボーナス+50で攻撃できます。さらにクリティカルヒット発動の場合、相手の抵抗値を無視してダメージを与えることができます。

※4:エルコン エルヴンコンポジットロングボウ(Elven Composite Longbow)の略。基礎ダメージが高い鬼弓。
elcom.jpg

今使ってる弓です。テラサン特攻とか炎エリアとか要らないから…。

※5:エネワン 騎士道のアビリティ、エネミーオブワンの略。指定した種族のモンスターに与えるダメージが増加しますが、そのかわりに、指定した種族以外のモンスターから受けるダメージも増加します。

※6:パーフェクション えーと。攻撃を連続して当てていくと、攻撃力が上がってお得だよ、みたいな感じ。すみません、疲れてきたので説明が適当になっています。

※7:レジ レジスティングスペルの略。魔法抵抗スキルですね。決してスーパーの(ry

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

日常或いはボスな日々

やっぱりボス中心な日々。
大体蒼熊組(※1)で4,5人で行ってます。
先週の土曜日はシタデル(※2)→シタデル→プリズム(※3)。
個人的戦利品は。なんだっけ…。忘れました(^^;

日曜日はドレッド(※4)→木(※5)→シタデル。
マイナスカルマの方がPTにいたため、クーシーパラゴンのいる砂地を抜けるのに難儀しましたが。
鍵入れ(※6)一発成功で、すんなりボス討伐。

次は木。ここもあっさり鍵入れ成功。
ボス戦では黒い方が、妖精叩きを持って、近接戦士でいけるかどうかを試していました。結論。ヒット&アウェイではボスを引っ張りすぎるので、大変。フェイント、イベを常時発動できて、張り付きでいけるなら違うのだろうけど…。
まあ4人なので、それ以外はさして苦労することもなく、討伐成功。

最後はシタデル。
ここで鍵入れ3連続で負けてしまい、長時間待ちに。
うー。やっぱり早い人には勝てないなあ…。
あまり反射神経とか良いほうじゃないので…。
まあそれまでの疲れもあったのかな、と言い訳してみます。S様が鍵入れに成功し、対トラベスティへ。ボス戦は特に何事もなく終了。

戦闘終了後、エプロン(※7)出現という嬉しいサプライズが。
他PTと少々摩擦が生じたり、色々あって疲れましたが、これでわりと癒されました(笑)蒼熊組ではエプロンが出ると、叩き売って山分けにするので、貧乏な僕には結構な収入になるのです。

この日の個人的な戦利品としては、キノコ(※8)とレア色オウム(※9)などが取れたので、満足。



UO初心者の方にお勧め!……できません。
恣意的用語解説コーナー

※1:蒼熊組 某S様を頭に、主にMLボス《2005年9月に導入された拡張パッケージ、「ウルティマオンライン・宝珠の守人」(以下UOML)で追加された新ダンジョンに巣食う、それはそれは強いモンスター。数人がかりでないと倒せない仕様…のはずだったが、結構一人で倒している人もいます^^;》の討伐を行う組織。飛鳥のPC(ネタ)酒場、蒼熊亭と深い関連がある…かどうかは定かではありません。

※2:シタデル あるいはシテデル。ごく一部でシタタ。アルファベット表記ではThe Citadel。UOMLで追加されたダンジョン。ボスは変身するチョウチョ?トラベスティ。狭い通路に仕掛けられたトラップと、激沸きするブラックオーダー軍団のメイジやアサシン、忍者などが名物。危険極まりない場所ですが、蒼熊組長の別荘と化しています。

※3:プリズム シタデルと同じく、UOMLで追加されたダンジョン、プリズムオブライトのこと。氷デーモン、氷ヒドラなど冷気属性の強力なモンスターが数多く出現します。ボスは、凄まじい威力の魔法を操る、なんだかよくわからないもやもや。名前はややこしいので覚えてません(ぉ)

※4:ドレッド UOMLで追加されたダンジョン、トゥイスティッドウィールドのボス、ドレッドホーンのこと、あるいはダンジョン自体を指してそう呼びます。ダンジョン内には、プレイヤーキャラに変身し、その能力をコピーする妖精、強い毒と回復不能攻撃をかましてくる蜘蛛、女性キャラの服を脱がして喜ぶ変なおっさんなど、いやらしい敵がわんさかと棲息しています。

※5:木 UOMLで追加されたダンジョン、ブライティッドグロウブの通称。大きな木の中にあるので、こう呼ばれます、たぶん。ヒドラ、メカヒドラ(違)、狂ったドライアドなど、凶悪なモンスターが所狭しと暴れ回る、すこぶる危険なダンジョンです。ボスは、ワイン好き好きセクシーお姉さん?、レディメリザンド。

※6:鍵入れ UOMLの新ダンジョンで、ボスと戦うために必要な鍵-キーアイテムを所定の場所に入れること。キーアイテムは、水晶だったり、目玉だったり、ワカメだったり、死体だったり…します。一度にボスと戦えるのは、1グループ(基本的に3パーティ、30人まで)だけなので、すでにボスと戦っているグループがいた場合、倒し終わるまで鍵は入らず、待たなければなりません。鍵入れは早い者勝ちなので、他にもボス戦に行きたいグループがいる場合、熾烈な鍵入れ合戦になるわけです。

※7:エプロン UOMLの新ダンジョンのボスモンスターが、低い確率で落とす赤いエプロン。HP増加、HP回復等の効果があります。他の鎧などの装備品の上に着けることができるので、人気があり、高額で取引されています。

※8:キノコ ドレッドホーンが落とす、大きなキノコ。UO史上最高のアイテム(マテマテマテ)。一部のマニアの間では、ご神体として崇められているとの噂がある。あくまで噂デスヨ。

kinoko.jpg

※9:レア色オウム レアな色のオウム。そのまんまやん。

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

サヨナラ、スザベトラ

スザクエやってます。
今更な感じがしますが、一応説明。
サンクチュアリで受けられる、「モウグ・ガー討伐」から始まるチェインクエストですね。

ダンジョン内に出現する、モウグ・ガー、チーイッカハ、スザベトラを順番に討伐していくというものです。報酬として、モウグ・ガー、チーイッカハを倒す毎にアイテム3つ入りのバッグ、そしてスザベトラを倒すと、アイテムが5~8個入ったストロングボックスをもらえます。
人気のあるクエストなので、わりといつ行っても、やってる人がいますね。

クエストは、サンクチュアリの奥にいるDallidというNPCから受けられます。
dallid.jpg

モウグ・ガーはエティンの形をしたモンスターで、下図の赤丸の辺りに沸きます。
moug.jpg

人が多いときは、素早く攻撃しないと、討伐を認められるだけのダメージを与えられないことも…。沸きが遅いので、そうなると、ちょっと面倒です。

モウグ・ガーを倒し、NPCに報告。
次はチーイッカハというネズミ男を倒すようにいわれます。
チーイッカハは地下通路の右下、下図の赤丸の辺りに沸きます。
nezumi.jpg

戦士なら、ガンガン攻撃するだけで倒せると思います。メイジなら、エネ抵抗が100なのでEVは効きませんが、土エレに殴らせたり、FSなどの呪文を使えば倒せます。

これを倒し、NPCに報告すると、最後はスザベトラを倒すようにいわれます。スザベトラはサキュバスの形をしたモンスターで、ダンジョンのこの辺りに沸きます。(下図を参照)
suza.jpg

狭い囲いの中に、サキュバス3匹と、インプ3匹が同時にいるので、結構きついです。

僕は最初、バードメイジで扇動、EVでやりました。囲いの外からでも視線が通る場所があるので、そこからEVを出せば楽かも。

次は武士騎士アーチャーでやってみました。エネワンは怖くて使えないので、悪魔特攻マジカルショートボウでコンセクかけてLTS連発。
周りのサキュバスどもにタゲられなければ、楽に倒せるのですが…。
他に人がいないときにやって、一斉にタゲられて死んだことも…。
うーん。修行が足らんなぁ。

慣れれば、一周10分もかからずにまわせると思うので、アイテム集めするのにお得かも。2日で15回ほどやってみました。
出たアイテムはこんな感じ。
brace1.jpg

leaf.jpg

うーん。いまひとつ。ですが、強度やプロパ数はなかなか高いものが出ているので、続けていけばいいものが出そうな気がします

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

年賀イラスト

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

と遅すぎる挨拶を述べまして、これまた遅すぎる年賀イラストを
アップしたいと思います。
戌年ということで、包帯巻き巻きクーシーと、うちのテイマー
キャラであります。

昨年は、ブログを作ったものの、まったく更新がないという
体たらくでしたが、何とか今年は少しずつでも更新しようと
思う次第です。
デザインの方も、出来ればオリジナルのものにしたいのですが。
センスと知識がないもので、なかなか気に入ったものが
できません(^^;

2006nenga.jpg

theme : Ultima Online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

ke-go

  • Author:ke-go
  • DDO、Diamondサーバをメインに、のっそりと活動中。
    SLでは友人とぼんやりしたり、微妙な物を作ったりして遊んでます。
    ウルティマオンラインは現在休止中…家腐っちゃったかも…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
